ダホーンのおじさんは、どじょう掬い踊り

自転車、キャンプはたまに。安来節、どじょう掬い踊りについても

好きが高じて

俺が今行きたい県ナンバーワン! の島根県とはいえ、易々と行けるわけもなく、代わりに行ってきたのが…

f:id:yuma-san4890:20170204204516j:image

にほんばし島根館。いわゆるアンテナショップだ。半蔵門線三越前駅前4a出口すぐにある。総武・横須賀線新日本橋駅からも近い。

 

f:id:yuma-san4890:20170204204942j:image

入り口では、鷹の爪の吉田くんが迎えてくれる。反対側にはゆるきゃらのしまねっこのパネルがあった。

 

お店は奥に広がっていて、奥には島根の民芸品やしまねっこグッズが揃えられている。期待したのだが、安来節関係のグッズは見当たらなかった。

 

f:id:yuma-san4890:20170204205502j:image 

さらに右奥には、観光コーナーがあり島根県各地の観光案内、パンフレットが揃えられていた。もちろん安来市のものもあったのでいただいた来た。早く行ってみたいなぁ。

 

f:id:yuma-san4890:20170204205137j:image

そして今回購入したのがこれ。お酒は安来のものを選んで月山。あと竹輪が好きなので〝のやきちくわ〟なるものも購入。出雲そばは有名だけど食べたことないので買ってみた。

 

f:id:yuma-san4890:20170204210213j:image

そして自宅で食べる。茹で時間通りに茹でたら少し硬めかな?と思ったけど、そういうものなのか? つゆ付きで、つゆも美味しく頂けた。〝五代目本田屋繁、奥出雲生蕎麦〟美味しかった。

 

あと、購入はしなかったけど、かの銘菓どじょう掬いまんじゅうも売っていた。欲しかったけど、ここでは買わずに島根に行った時に絶対買おうと思ったので購入は断念。