ダホーンのおじさんは、どじょう掬い踊り

自転車、キャンプはたまに。安来節、どじょう掬い踊りについても

野川サイクリングロードからの深大寺

久し振りに自転車乗れる休日が来たので、前々から行ってみたかった深大寺へと行ってみました。

出発点は、二子玉川のコヤマドライビングスクール横の、野川サイクリングロード。f:id:yuma-san4890:20160526145703j:image
雲でどんよりしてますが、時たま晴れ間も覗きます。25℃くらいだけど、日差しは暑い!

f:id:yuma-san4890:20160526145853j:image
川沿いなので、空気が気持ちいい。写真を撮りに来ている人もいっぱいいましたよ。

f:id:yuma-san4890:20160526153837j:image
途中のセブンイレブンで休憩。DAHON QIXのキャリアに載ってるのは、モンベルのドライパック。マジックテープでキャリアにしっかり固定できるし、ベルトもついてるので肩にもかけて持ち運べる。容量は12㍑で、小旅行には十分。

f:id:yuma-san4890:20160526150628j:image
ものっそいのんびり走って、1時間半で深大寺に到着した。初めて来たけど、なんか知ってる感がハンパない。

駐輪場はバス停近くにあるんだけど、林の中といった感じの土むき出しの所が置場になっている。固定のスタンドはもちろんないので、地球ロックは少し太めの木にするしかない。

f:id:yuma-san4890:20160526151210j:image
f:id:yuma-san4890:20160526151241j:image
お参りをしてから、「八起」というお店にて深大寺そばを頂いてきた。
中に池があるお店で、涼しい風が入ってくる風流なお店。食べたのは、舞茸天せいろ。歯ごたえのある蕎麦で、つゆの味もよく大変美味しく頂いた。舞茸は少し甘みを感じるような、サクサクした食感でこれも良かった。¥1020也。

f:id:yuma-san4890:20160526151908j:image
鬼太郎茶屋にて、牛乳ソフトに目玉の親父のお餅をトッピング。味は、牧場で食べられるソフトって感じ。親父の餅も、柔っこくて美味しかった(黒目のとこは、苺味?)。先客に中国人がいたけど、親父のトッピングはしてなかった。鬼太郎は馴染みないからかな。

f:id:yuma-san4890:20160526152414j:image
深大寺の後、時間もあったので調布飛行場のカフェへいってみた。深大寺から、のんびりいっても30分くらい。入ってくとこが、警備員がいたり関係者以外立ち入り禁止とデッカく書いてあったり、なかなか入りにくい感じ。でも、警備員の人にカフェ利用と告げると普通に入れた。

中はそこそこ広くてスタイリッシュ。カフェというか、飛行場で働く人らの社員食堂なのね。恐らく調布に住んでいるであろう奥様とお子様らもいて、外部の人も普通に利用しているみたい。写真はないけど、メニューは豊富で、蕎麦食べてなかったらガッツリ食べたかった。

合計30㌖。時間は5時間くらい。のんびりだったので痛みもなく汗もほぼかかなかった。本格的な夏前に、またどこかにいきたいな。