ダホーンのおじさんは、どじょう掬い踊り

自転車、キャンプはたまに。安来節、どじょう掬い踊りについても

スマホホルダー

よし、久し振りの丸一日休みだ! 自転車でどっか行こう! と思ったら雨降りでした。


しょうがないので映画館で「ちはやふる」上の句と下の句を連続で見てきました。漫画とアニメでチラッと見ただけだけど、結構熱くなるシーンも多くて面白かった。f:id:yuma-san4890:20160517205930j:image

と、本当にサイクリングとか輪行とかやりたいんだけど、タイミングが合わずに結局いけず、なんも書けてない…

なので、また自転車用品の話です。
今回はかの有名なフライングタイガーという北欧発の低価格雑貨店で購入した物。

f:id:yuma-san4890:20160517210624j:image
スマートフォンホルダー(ブラック)¥400(税抜)

なんかやたらとピンクが残ってたけど、他にどんな色があるのかは不明。

f:id:yuma-san4890:20160517211135j:image
箱を開けると、ビニール袋に包まれる事もなく、むき出しのパーツ2つと組み立て方の紙のみが入っている。

f:id:yuma-san4890:20160517211358j:image
組み立てるとこんな感じ。

f:id:yuma-san4890:20160517211853j:image
自転車にマウントするとこんな感じ。
他にもGOProやライトのマウントがあってごちゃごちゃしてますが…。
ハンドルとかに固定するのに工具は必要なく、ねじをクルクル回してくだけ。ゴムがついているので、しっかり固定できる。

ただ、肝心のスマホのマウントだけど、少し心もとない。洗濯バサミのようにスマホを挟むだけなので、段差を超えた時とかに外れないかというと心配な感じ。縦方向は良さそうだけど、横からは外れるかも。

まぁ、そこは使ってみないとわからないけど

他にもフライングタイガーには自転用品があって、グローブ、鍵、ドリンクホルダー、ライト、カゴ、ヒゲ、等がある。すべて安価であるが、やはり値段相応な感じではあるかな。
でも、面白いお店だから定期的に行ってみようと思う。

追記
試しに10キロほどスマホをつけて走ってみたところ、外れることなく使えました。ただ、たまに横にずれてることがあり、長時間つけてるとそのうち外れるかも。あと、今回はほぼ舗装路だったので、段差を乗り越えると吹っ飛ぶかもしれない。