読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダホーンのおじさんは、どじょう掬い踊り

自転車、キャンプはたまに。安来節、どじょう掬い踊りについても

サコッシュ

先日、自転車乗り始めて4年目で初めてパンクをしたぐらいしか話題がないので、この前銭湯に行った時に使ったバッグのお話。

f:id:yuma-san4890:20160509230720j:image

イメージと違うけど、一応サコッシュという扱い。色は他にも黒とか黄色があった。

f:id:yuma-san4890:20160509231855j:image
バッグの中は全メッシュで、外から見るとスケスケ

背負って背中に当たる部分は、少し厚手になっている。かなり通気性はいい。紐もメッシュになっているので、さすがに汗はかくだろうけど、乾きやすい。

f:id:yuma-san4890:20160510002926j:image
補助ベルトがついていて、メッセンジャーバッグのように固定できる。

これをつけると、しっかり固定されて自転車乗っててもズレにくい。ただし、取って付けたような安っぽさは否めない。他にも腰に巻き付けるような固定方法もあって、用途によって使い分けが可能。

前面には大きめのポケットもあり、ファスナーが防水仕様になっているのも良い。バッグの方はフタ(ポケットがついてる部分)をペタンと閉めて一点でロックしているので、場合によっては物が落ちる可能性がある。貴重品はポケットに入れた方がいい。

サコッシュていうと、もっと簡素なエコバッグ的なものをイメージしてたけど、このサコッシュは結構しっかりとした作りになっている。
多少濡れても大丈夫なので、濡れたタオルとかいれられるし(さすがにレジ袋にいれるけど)銭湯に行くにはもってこいだ。